牧師園長のきまぐれ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ運動会が近づいてきました

<<   作成日時 : 2007/10/04 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝からよいお天気でした。近所の小学校では今週の日曜日が運動会の予定でしたが、雨が降ったため、一校は昨日、もう一校は今日、運動会が行われていました。そして幼稚園の運動会もいよいよです。準備もラストスパートに入っています。

幼稚園運動会が開かれる日の天気が心配ですが、何とか太陽の下で開けそうです。

園内では各年齢毎に練習が行われていますが、今日は近くの公園で年長組の親子ダンスの練習がありました。年長の親子ダンスは運動会の華です。年長のお母さんたちに(時にお母さんが妊娠中でお父さんが一緒に踊ることもありますが)とって、幼稚園生活最後の思い出にもなるようです。毎年、音楽も、振り付けも違います。先生たちが考えて準備をしますが、お母さんたちがそれに手を加えて、さまざまな小道具も用意してくださって、さらによいものになっていきます。

今年は3つのグループに分けています。それぞれの衣装(ほぼ確定したようです)をご覧ください。

画像


画像


画像


音楽も一曲ではなく、ストーリーのあるオペレッタの中から3曲を抜き出して踊ります。

画像


さて、どんなダンスになるでしょうか。

年長のダンスにかぎらず、何よりも子どもたちが体を動かすことを楽しめる運動会にしたいと思います。一糸乱れぬ行進や踊りはありません。進行も多少もたつくこともあります。でも、どんな子どもも「やらされる」のではなく、自分から喜んで「やる」ことが大事だと思っています。時には、そのなることを待たなければなりません。大人にとっては手っ取り早くやらせたいところですが、幼い子どもたちの力はそれでは伸びません。

生き生きと、伸び伸びと、いつもより広い校庭での運動会を楽しんでほしいと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ運動会が近づいてきました 牧師園長のきまぐれ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる