牧師園長のきまぐれ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 入園希望者のための説明会……幼稚園選びは大変です

<<   作成日時 : 2005/10/26 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、来年度入園を希望なさる方のための説明会でした。雨が降りそうな曇天にも関わらず、多くのお母様やお父様が、お子さんをつれてご参加くださいました。園長と主任から、わたしたちの園が大切にしていることについて、また具体的な保育の進め方についてお話ししました。

 前にも書きましたが、100%満足できる幼稚園というのはないと思います。満足度が高いか、低いか、です。わたしたちも、長年の実績を踏まえてベテランの教師達が自信を持って保育にあたっています。しかしまた同時に、園舎が古いとか、部屋が狭いとか、一般的に見ればマイナス要素(それをプラスに受けとめてくださる方もあるのですが)もあります。でも、本当に大切なのは園舎などの見える部分ではなく、どんな考え方に基づいて、どのようなことをやっているか、ではないでしょうか。ところが、中身については入ってみないとわからない部分がものすごく多いと思います。一回、二回の見学ではわからないところが多いのです。

 こういう言い方をするとひんしゅくを買うかもしれませんが、幼稚園選び(学校選びや配偶者選び……結婚ですね、まで人生のさまざまな局面で同じことが言えると思います)はある意味では「賭け」なのです。入ってみて見えること、やってみてわかることがあります。ですから、後悔することもあるし、よかった、正解だったと思うこともあります。ただ、わたしたちはかなり懐の広い、間口の広い園だと思います。どんなタイプのお子さんでも、楽しく過ごせる園です。お勉強やお行儀を重視する園ですと、そこからはみ出してしまうお子さんもあるでしょうが、当園ではたいていのお子さんが、自分らしさを発揮しながら過ごせるでしょう。来年度も小さな笑顔を迎えたいと思います。

11月1日の願書受付の日には、一人でも多くの保護者の方がおいでくださることを願っています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入園希望者のための説明会……幼稚園選びは大変です 牧師園長のきまぐれ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる